SSブログ

音楽を聴こう [答えてみたのさ]

まず最初に謝罪致します。このバトンを柚芽サマより頂いたのは約2年前です。遅すぎだろ!っていうツッコミは甘んじて受けます。柚芽サマ、回答が遅くて申し訳ありません。そして、長いです。

 音楽バトン

 

♪01. とりあえず、無条件に好きな3曲は?

 ・Wind/akeboshi(明星)

 初代と2代目の携帯、共に着メロに入ってます。曲調が好き。

 ”Don't dry with fakes or fears Coz you will hate yourself in the end”

 和訳:恐怖やウソっぽい言葉なんかに涙を拭うなよ 自分を嫌いになって終わっちゃうよ

 

 ・ナイフとフォーク/オレスカバンド

 彼女たちの曲は何故か好きです。歌詞が分からないとこもあるけど、惹かれます(笑)。感性なんでしょうね。

 ”あなたはもう飛べないと言うけれどジャンプで十分!!”  

 

  ・涙/ケツメイシ

 何度聴いても泣ける曲の1つ。「泣くこと」を許された気がした。

 ”抑え込んだ感情なら今出そう ありのまま生きるならば今だぞ”

 

♪02. 元気になりたいときに聴きたい曲は?

 ・D-tecnolife/UVERworld

 自分を奮い立たせる曲。繰り返し聴いてしまいます。

 ”消せない過去も背負いあっていこう 生きることを投げ出さないで”

 

 ・道/GReeeeN

 社会人になってからよく聴くようになったかなぁ。毎日凹みっぱなし、空回りしっぱなしですから。

  ”楽しい日々だけが人生じゃない! 唇かみしめる日々も必要じゃない? きっとそれが分かれば それが君のスタートで 足かせ外して さらに前へ”

 

 ・黄金魂/湘南乃風

 先日記したとおり、歌詞全部が突き刺さった曲です。

 ”苛立ち 怒り 怒るのも それだけ真剣って証だ”

 

♪03. 失恋したときに聴きたい曲は?

 ・君の好きな歌/UVERworld

 失恋とは歌詞の意味が違うけど、届かない感じの曲でしょうね。

 ”教えてくれた 届かぬつらさ 恋のせつなさ 愛する喜びを”

 

 ・オレンジ/SMAP

 定番かな~。学生時代、カラオケで部活同期男子が歌ってくれたんだよね。で、同期女子が勧めてくれた曲。

 ”「さよなら。」今でも誰より たいせつだと想える人”

 

♪04. 眠るときに聞きたい曲は?

 ・Summer/久石譲 

寝る時って音楽を聴かないんで、上記しか浮かびませんでした。久石さんの作品はジブリを始め、好きなものが多い。 

 

♪05. 1人でドライブ中に聞きたい曲は?

 ・イージュー★ライダー/奥田民生

 聴いていて心地良いかなと。車より、バイクっぽいけどね。1人でふらりと出かけたときに合うかも。

  ”僕らの自由を 僕らの青春を 大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう” 

 

♪06. 恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

  ・PEACH/大塚愛

 我ながらキャラじゃないと思いますが、彼女のテンポの良い曲はドライブに合いそうと思ったので。

  ”太陽サンサン 盛り上がる今年は 歌いたい

 

♪07. 明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

 ・以心伝心/ORAGE RANGE

 もの凄い迷った挙げ句、柚芽サマと一緒です。このてのシチュ仁対して自分の中のストックがありません(苦笑)。そういえば石井(琢)さんもこの曲好きなんだよね、ハマスタで入場曲にしてました。

  ”僕らはいつも以心伝心 二人の距離繋ぐ テレパシー”

 

♪08. 卒業式に聴きたい曲は?

  ・物語/Hearts Grow

 「ユラユラ」のカップリングだったんだけど、気に入ってます。卒業式前に友人達とカラオケに行ったんだけど、入って無くてショックだったのを覚えてる。

 ”今共に過ごすこの場所から初めて別々の道へと進む 僕らが作り上げた物語はずっとずっと消える事なく 胸の中にある”

 

 ・卒業まで、あと少し/GLAY

 カラオケで鷹鵺サマが歌ってくれたのが最初。卒業式間近だったから、シンミリでした。つうか、GLAYに関しては120%鷹鵺サマ影響(笑)。

 ”笑顔はあの頃のままじゃなくても もう少し友と呼ばせて”

 

♪09. 結婚式で使いたい曲は?

 ・結婚闘魂行進曲「マブダチ」/氣志団

 友人達に歌って貰いたいかな。友人達の式で歌いたいというのもあるけど。

 ”幸せになってくれよな友よ 俺たちの自慢のマブダチよ 君を愛する誰もが祈ってる”

  

♪10. 自分の子供に聴かせたい曲は?

 らいおんハート/SMAP

 『フルーツバスケット』の中で、今日子さんと透の会話に似てるなと思った。恋人宛っぽいけど、子供に歌っても良いよね。

 ”君を守るため そのために生まれてきたんだ” 

 

♪11. カラオケで盛り上がりたい時に歌う曲は?

 ・SHAMROCK/UVERworld

  PVが格好良いんですよ!プールで水しぶき上げて、跳ね回っている感じで。

 ・Re:member/FLOW

  これもPVかな。ものすごい変なPV。それと声が出せて気持ちが良い(超個人的)。 

あとはジャニーズ系かな。ちょっと懐かしめにSMAPの「SHAKE」なんか。   

 

♪12. 落ち込んでいる友達を励ますときに贈りたい曲は?

  ・君は君だよ/SMAP

  自分が励まされたというのもあります。それにしてもSMAPが多いな(驚)。

 ”君は君だよ だから誰かの真似なんかをしなくても良いよ”

  

♪13. 「青春」と聞いて思い出す曲は?

  ・アオゾラペダル/嵐

 「青」でピンと来ました。映画「ハチクロ」のテーマ曲でしたね。学生時代最も感銘を受けた漫画でした。映画と原作はだいぶ違ったけど、この曲自体は「青春」に合ってるのでは?

 ”明日を眩しいくらいに うまく描こうとして ぼくらはキレイな色をぬりすぎたみたい” 

 

♪14. ストリートミュージシャンが演奏していたら、思わず足を止めてしまう曲は?

  好きな曲だったら足を止めるかもしれない。でもそんな余裕がないのが現状(苦笑)。

♪15. このバトンを回す人

 随分と放置しっぱなしだったので、やりたい方どうぞ。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

ロボッコ

(人´∀`)おはよーございます♪
ブログでは初めましてです♪いつもロボのフォトに
遊びにきていただいてほんとありがと~ございます♪
ブログの方もどうぞよろしくお願いします♪
(*p・ω・q*)わぁ~ロボッコもGreeeenの道やケツメイシダイスキです♪
3日で1度は聴いてるかも♪♪
by ロボッコ (2008-02-22 07:49) 

氷白蓮

nice&コメント、ありがとうございました。
blogの方も贔屓にさせて頂きます。写真が素敵すぎなんですもの。

GReeeeNは気付くと口ずさんじゃってます。聴いていて耳に残るんですよね。
by 氷白蓮 (2008-02-23 19:57) 

涼村柚芽

すみません、スッカリ忘れてました。そういえばありましたよね、そのバトン(苦笑)

UVERworld・・・そうでした、蓮サンも好きなんだよね?
あたしもカラオケに行ったら絶対に歌います。プロモ付きで。
今は「浮世CROSSING」を猛特訓中。
「シャカビーチ」は未だにリズムにノリきれていない難易度の高い一品。

GReeeeNは『愛唄』がスッゴイ好きで、それしか聞いたことがないんだけど、他の曲も聞いてみようかな。
by 涼村柚芽 (2008-02-23 21:43) 

氷白蓮

キャー、柚芽サマ、遅くなってすみません!

UVERは相変わらず好きですよv。最近ようやくアルバムをレンタルし、MP3に落としました。
「浮世CROSSING」、自分も歌いこなせるようになりたいです。

GReeeNの「道」は良いですよ~。「手紙」もお勧めです。
by 氷白蓮 (2008-02-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ズバリサッパリとハシャギました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。