SSブログ

ごは~ん [不器用の抵抗]

 夕飯当番の際、何かとメニューを考えるのがメンドイので、基本は冷蔵庫にある物で作ったことのあるモノしか作りません。
つまりは「定番」を崩さない。親にはレパートリーを増やせと言われるけど、メンドイ&不器用を理由に拒否!

 が、時々無茶をしてみたくなるのが性分(ぇ)。昨夜は思い切ってグラタンに挑戦。本には生クリームを使う調理法が載っていたんだけど、生クリーム無し!父君の見様見真似でベシャメルソースに変更。


IMG_1730_1_1.JPGベシャメルは上手くいった、見た目も悪くない。

 が、しかし、味が薄い・・・・・・。カボチャスープは美味しかったんだけど~。完璧じゃないところが自分らしい[あせあせ(飛び散る汗)]


 で、今夜。両親は同窓会、弟は大学。久しぶりに一人御飯。独り暮らしの人とは逆に、たまの一人御飯はチョット嬉しい。好きな物を好きなだけ、が出来ますからね。


IMG_1733_1_1.JPGホールトマトがあったので、ベーコン&タマネギでトマトパスタ。

簡単で良いね、パスタ。職場で桜餅・草餅を頬張りながら、ガッツリ。最近食べる量が増えてきている気がする。



 さて、先日書いたとおり、同期が職場にやって参りました。朝から複数名の方々に、「同期の子に会ったよ」とか、「同期の子が来たでしょ」と言われる1日。

 咄嗟に返す言葉が

 「よろしくお願いします!」

・・・・・・日本語的に合っているとは思えん(爆)。苦手上司からも

 「声掛けてやってくれ」

と言われてしまった。うん、余裕があればね。ものっそい余裕無かったですよ、今日。機械との相性悪すぎて、製品3回潰しました[どんっ(衝撃)]。別製品に至ってはいつもより柔らかいし、低めだし、露垂れてるし!スミマセン、捨てに捨てました。嫌になるくらいに。こういう面は製造の裏側だよな~、と思いつつ。


 ああ、話戻します。苦手上司の言葉もそうだけど、先日偶然外で会ったNさんにも「同期のこと、よろしくね」と言われてしまった。う~ん。

 配属場所に加えてフロアも違うと、作業内容&休憩の時間も違う。同じ狭い敷地内にいるはずなのに、ビックリするほど会えない。さらに、未だに自分のことで手一杯。

もちろん、出来る限りの支えになりたいとも思う。が、今日の作業なんか夕方までかかってしまった[バッド(下向き矢印)]。ありえねぇ、たかだか3500個なのに。繁忙期は3倍近いのに。人の支えになる以前の問題が目の前にありすぎ。

 「よろしくね」には、少しは2年目突入の自覚を持ての意も含まれているでしょうかねぇ。自覚かぁ(遠い目)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

のりりん

私が入社したての時の上司が言ったセリフに、
「一年目は勉強も失敗も許されるが、二年目以降はそういう甘えは
許されない」というのがありました。
二年目は一年目を教える役目も担い、かつ一人で判断して動けるだけの
ベテラン勢以上の自立性を要求される、という趣旨だったようです。

しかし、今にして思えば、上記を含めあらゆるアドバイスは、
その妥当性がひとりひとりの個性、能力に依存すると考えます。
できないことを悔しがるときには、
(1)できるようになってやる!と燃える。
(2)自分を客観的に分析して、どっちみち無理だと思える時は、
   あえて違うアプローチを選択する冷静さと勇気を持つ。
という2つの方法があることを、たまには思い出してみるのもよさそうだ、
というのが社会人生活11年になろうとする私なりの感想です。
by のりりん (2008-03-08 21:21) 

氷白蓮

>のりりんサマ

レスが遅くなってしまいました。コメントありがとうございます。

2年目、なんですよね。まずいくらい実感がないです。
さすがに去年の4月よりは動けるようにはなっていますが、それも自負だけでしょう(苦笑)。

ちゃんと自立したいです。少なくとも「足手まとい」だけは嫌なので。


>ロボッコサマ
nice、ありがとうございました。
by 氷白蓮 (2008-03-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

答えに窮します前日に引っ張り出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。