SSブログ

幸せ~ [時には芸術]

 数年ぶりに招待券を頂いて、ジブリ美術館へ!今回で3回目(?)、全て招待券。これだけは父君のコネに感謝。招待券には「ご本人様含む2名様まで」と記載・・・・・・しょーがないので、父君とデート(苦笑)。

 駅から近付くほど、テンションがどんどん上がっていくのが分かった。目の前にチビッコが歩いている所をガンガン抜かしましたが、何か?

IMG_2856_1_1.JPG ようこそ~。

 入館時に貰える、セル画のチケット。自分のは「千と千尋の神隠し」の千尋が、父君のは「魔女宅」のジジが・・・・・・即、交換。

 とりあえず常設展は後回しにして、企画展へ。今は「崖の上のポニョ展 ―エンピツで映画をつくる―」。もちろんコンピューターを使用して作られた作品だが、いかに人の手で作り上げてきたかが分かる展示内容。入場者が自分で原画を手に取り、パラパラ漫画の要領で体験出来るのも魅力。とにかく原画の量が半端じゃない。来年の5月までの展示なので、「ジブリ好き」は是非!

 それと~、メインは屋上。毎回×2思うのだが、自分は彼に会いに来ていると言っても過言では無い。

IMG_2835_1_1.JPG I like him!


 本当なら暫く側にいたいのだが、生憎人が多いので写真を撮るので精一杯。嗚呼、許されるものなら肩に乗っかりたい(マテ)。 彼の後ろ側には、

IMG_2832_1_1_1.JPG あの石!

 上面にちゃんと楔形文字が刻まれているのです~。

IMG_2830_1_1.JPG はう~、読めたら良いのに。

 平日の昼間とはいえ、予想以上の人手。外人さんも沢山。ふっふっふ、日本の宝ですから~(嬉)。

IMG_2841_1_1.JPGsmily IMG_2849_1_1.JPGにゃんこ水道v

IMG_2845_1_1.JPG ぎっしり(笑) IMG_2842_1_1.JPG飲めませんの。

 そんなこんなで「ジブリ」に浸かってました。つうか、あの美術館に住みたい。館内は撮影禁止故、写真は外のみ。館内も撮影可能だったら、1日経っても出てこない自信がある(笑)。

  知り合いのliveでした。まず腹が減ってはって事で、

IMG_2860_1_1.JPG ナン、ど~ん

 でかくない?出てきた時は絶句(苦笑)。朝昼兼用で良かった、何とか完食。食べ応えありすぎ。

IMG_2863_1_1.JPG IMG_2865_1_1.JPG

 liveハウスは未だ慣れない。入るだけでスッゴイ緊張。かつ、自分だけ人種が違う感じもしてしまう(苦笑)。音楽は好きだけど、作ったことは当然無く、生で聴く経験も少ないため。でも、「色」がちゃんとしているバンドの作品は聴きやすいなと思った。それぞれの好みはあるだろうけど、はっきりした「色」が見えないバンドは体が拒む。耳が痛くなるのだ。ただでさえ生演奏は耳に負担がかかるのに・・・・・・(苦笑)。

 知り合いのバンドは以前聴いたことがあるせいか、心地よかった。演じた本人は「外した」と口にしていたが、十分すぎるくらいの迫力だった。好きなこととはいえ、妥協しない所は尊敬に値する。

 そんなわけで、五感をフル活用の休日でした~。
タグ:ジブリ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

きむたこ

ココ、行ってみたいのぉー。
楽しそうだ。
あちこち細かいところもよくできていそうだ☆
by きむたこ (2009-06-11 16:42) 

umiko

ここ行ってみたいよ。
きむたこさんと同じだけど 行きたいの。
ジブリ大好きなの。
by umiko (2009-06-12 11:52) 

氷白蓮

>きむたこサマ
楽しいですよ~。キョロキョロしちゃいます。
素敵なものがいっぱいです。

>うー&じゃかサマ
面白いですよ。1日中ご機嫌でしたv。
by 氷白蓮 (2009-06-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酔っぱらいめっ!ね、眠い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。