SSブログ

おのぼりさん [時には芸術]

 平日の休みは友人たちと予定を合わせるのが難しい。む~。ってことで、フラッと出かけてきました。新宿へ。

 最寄り駅で1日乗り放題を買って。1日で往復することが無いから、初購入。いつもは「連休=実家」だったからね。

 興味を持った展覧会を4箇所ぐらいに候補を絞った結果、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館での「トリック・アートの世界展」に決定。

 http://www.sompo-japan.co.jp/museum/

 エッシャー系を想像してたんだけど、ちょっと違った。遠近法を無視した図形、ステンレスのオブジェetc。有名どころは上田薫の「なま玉子」。写真なのか絵なのか分からないくらいの、生卵を割った瞬間の作品。あれが数パターンあるって知らなかった。

 1番興味深かったのは、福田美蘭の作品。名画に描かれている人物の一人から見た光景を描かれている。本物の名画に描かれている人物が間近に見え、視線も観賞しているこっちらに向けられている。名画の一部になる感覚だった。

 estで買い物して、本屋をぶらついて…。お金と片付けるスペースが欲しい。気になるのは幾らでもあるのに、渋ってしまう。峰倉さんのヤツも惹かれたけど、我慢~。

 目的は果たした帰途中、突然のメール。で、銀座へUターンして友人と合流。こういう突発的な予定も楽しい。政治やジェンダーを話すって滅多に無いから新鮮で面白い。こっちは知識が乏しいので、友人の解説付きですが(ぇ)。

 これからを考えると楽しい。可能性があるって良いね。もちろん不安はあるけど、まだまだ吸収できるんだなと思った。友人の口から彼女自身の選択肢を聞くと刺激になる。
 
 新宿・銀座と、おのぼりさん気分の休日でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭りおのぼりさん(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。