SSブログ

現状 [これでも社会人]

 1月から胃の不調が始まり、今年に入って2度の胃カメラをやってきました。2度とも状態は変わらず、慢性胃炎だったことは以前、書いたかな。

 原因はストレスという予期していたことだったけど、今月になって不安定が増してしまった。特に夏期休暇明けは反動が大きすぎたらしい。

 本日、心療内科に行き、出た診断は鬱。テスト判断から言うと重度ではないらしいが、そう呼ばれる数値には適合してした。現状を話しながら、涙と鼻水が止まらなくて、どうしたら良いかが分からないと、はっきり話せて、「鬱」とストレートに言われたことで、腑に落ちた。こういう言い方は変かもしれないのだが。

 以前、行った心療内科では「気持ちの問題だよ」の一言と薬のみだったので、余計に困惑したので。

 Dr曰く、診断書を書いて、2ヶ月くらい休むことも出来ると言われたけど、それでは何も解決になりそうにないことも伝えた。というか、まず誰にどう説明すれば良いのかで既に不安になってしまっている。

 転職して1年。もう1年であり、まだ1年。1年やってみて合わなければ動いても良いんだよと言うDrの言葉はありがたかったけど、このままだと本当に落ちていく一方な気がして。

 胃薬と併用で、安定剤を徐々に強くしていくそうです。

 1つ年を食った翌日にこんな報告をするなんて思いもよらなかった。昨日メールをくれた友人、ここでお礼を言わせて頂きます。ありがとう。

 普通に会えば、普通なんだと思うんだ。きっと。これからも宜しくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

のりりん

ご無沙汰してます。然るべき心療内科の医師に話せて、ある意味とてもよかったのだと思います。鬱の経験者としては、とにかく信頼できる医師との定期的なコミュニケーションと、「頑張らないこと」の二つに今は尽きます。今後とも引き続き、見守ってます。
by のりりん (2011-09-03 12:59) 

氷白蓮

>のりりんサマ
こちらこそご無沙汰をしています。
今週、休みを頂く形となりました。いっぺんに環境を変えて、すぐに対応しなければならないという緊張感に縛り続けられていたように思えます。
緊張の糸が少し緩むと、反動が強いと言うことを身にしみました。

上手く付き合っていきたいと思います。ありがとうございます。
by 氷白蓮 (2011-09-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不意打ちはドギマギ目先の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。