SSブログ

長野から帰宅 [部活三昧]

 先ほど帰宅しました。生きてますので、目標達成。

 5人部屋を2人で占領し、お風呂も1日除いて1番だったし、上級生特権フル活用(ぇ)。

 とはいえ、師範稽古では死にかけ、痣は増え、股関節が痛い状態です。それでも4年だから、仕事がない分は楽できる……はずだったんだけどな~。OBと部長先生がいらっしゃった関係で、2日目から2連ちゃんで夜飲みでした。普通なら11時までには寝られるのに、日付変わってますよ、先輩!!早朝稽古では頭が死んでた(遠い目)。睡眠時間だけはください。でもね、自分はマシなんですよ。1回だけ飲みを免れたので。

 嬉しかったことが少々。師範に初めて名前を呼ばれた。OBには相変わらず、イジラれっぱ。こんな感じですかね。

 そして団体生活を1週間するので、人間性が色々見えるわけで。特に1年生は性格が見えてきた。世代的なこともあるのかも知れないが、他人に興味がない子が多い。「ゆとり教育」の賜物なんだろうね~、こっちの胃が痛くなることが多々。

 大学に戻り、例年のように同期と食事。大抵、後輩が話題に上る。稽古姿勢や生活態度を含め粗が目立つんだ、団体生活の中では。こういう時は正直苦手だ。自分も当てはまることが多いから。まず痛みに弱いし、オフ期間中に稽古はしていないし、体力はないし……。人のことを言える立場に立っていない。

 今回も1年生の審査前に自己嫌悪。何度言っても直らない基本的な動きを見ていて、イライラした。そのイライラを自分が1年次に先輩にも味合わせていたかと思うと、すっごい凹む。イライラの原因が他にもあるとはいえ、自己嫌悪には変わりない。

 合宿が終わると束縛の生活からの解放感と1週間の達成感を感じる。それと同時に毎回、何かしら自己嫌悪要素が残る。ちゃんと後輩を指導していく同期たちが眩しく感じる。もっと、心も体も強くなりたいのに、痛みと周囲に甘えている自分がいる。悔しいのに、それが完全なバネにならない。強くなりたいのに、動けないままだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日帰りますハチクロ&合宿追記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。