SSブログ

自分の言葉で [学生時代もありました]

 久しぶりにスクールでフリーレッスンをしてきました。気付いたら1ヶ月ぶり。話せるか不安だったけど、スクール到着後スタッフの第一声。

 「今日はマンツーマンですよ(+ガッツポーズ)」

 わ、わーい・・・・・・って、何でスタッフがガッツポーズなんですか!?

 不安とかいっている場合ではなく、当たって砕けろ状態であることが即判明。ま、何度か習っている先生だから良いんだけどね~。

 そんなモチベーションで授業スタート。簡単な挨拶をした後、卒論終了を報告。以前に話していたから、先生も喜んでくれましたよ(*^_^*)。で、ついでにレポートと試験が残っていることも報告。

先生:「どんな授業なの?」

 ここから今日最大のパニックでした。レポートは『源氏物語』の授業のもの。が、先生は『源氏』を知らない・・・・・・

 『源氏物語』って、どうやって説明すれば良いんだ??

 1人の男性と多数の女性の恋物語、ではないよな~。女性たちの様々な人生があって、苦悩して・・・・・・だあ、自分には単語量も説明力も足りない!

 結局先生に伝わったのは、源氏には同時に多数のガールフレンドがいたって事のみ。う~ん、何て端っこ部分だけでしょう(爆)。つうか、平安時代では一般的だったことじゃん。もっとprinceとか言ってみれば良かったのかな~?そこんとこどうよ、ぜき&烏衣??

 授業中も口語調の言い回しや、単語を繋げて発音するのが苦手。マンツーマンで良かった。おかげで先生を独り占めしても、迷惑が掛からない(苦笑)。

 最近、というか昨日スタッフに言われたこと。

 「蓮ちゃん、フリーのレベルを上げようよ。もう少し経ったら試験を受けてみてね」

 試験というのは先生とマンツーマンで面接的なことをするらしい・・・・・・初耳です。面接ね~、もはや就活の感覚しか思い出せない。レギュラーレッスンの方も来年は1段階レベルを上げることが決まった。ただし、来年の仕事スケジュール次第。

 『源氏物語』の説明に四苦八苦しながら思い出したのは高校の国語の先生。

「日本人として『源氏物語』の素晴らしさや面白さを海外へ広められる人になってもらいたいわ。言葉を話せないなら、話せる人を引っ張ってきて翻訳してもらいつつ説明しなさい!」

 当時は圧倒されただけだったけど、今日はそれは現実に起こり、説明できなくて悔しかった。単語量と表現力と説明力。レベルを上げるために必要な要素。漸くコミュニケーションを取ることに抵抗が無くなってきたのだから、もっと自分の言葉で考えを伝えるようになりたい。

 

>私信:柚芽サマ

 街中でBLEACHの映画&CD用のでっかい宣伝カー(トラック?)を発見。映画のポスターとCDのジャケットがでかでかと走っている感じです。思わず、「柚芽サマー!!」と叫びそうでした(笑)。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

涼村柚芽

あらまっ、日常生活でワタクシを思い出してくださるとは・・・なんて光栄な。
16日から映画が公開されますからね~、宣伝宣伝♪
えっすずゆめ?2回は観に行きますが、何か?(笑)
前売りが2枚あるので・・・。

私信、サンクスです☆
by 涼村柚芽 (2006-12-12 21:46) 

氷白蓮

すぐに柚芽サマが浮かびましたよ!
映画は自分も観に行きます……1回だと思いますが。

それと、今日はbestCDの発売日ですね。相変わらずの金欠ですが、購入するつもりです。
by 氷白蓮 (2006-12-13 01:00) 

涼村柚芽

えっ、ホントに?! 映画、観に行かれるんですか?
ありゃま・・・それはそれは嬉しい限りです!

ナント!best CD まで?!
すずゆめはほとんどの曲をダウンロードして持っているので、今回のは見送りました。特典(?)のDVDはめっちゃ気になってウズウズしてるんですがね。
by 涼村柚芽 (2006-12-14 12:26) 

氷白蓮

映画のストーリーが気になってしょうがないんですよ。
マンガの方は相変わらず部の同期に借り続けて読んでますよ(笑)。

DVDも気になってます。普段はTVで見られないので最近知ったのですが、エンディングの映像がキャラクター別や隊別にあるんですね。全部見てみたかったです。
by 氷白蓮 (2006-12-15 00:13) 

涼村柚芽

蓮サン、こんちは!
劇場版 BLEACH 観て来ました。 おもしろかったッスよ。
感想記事もアップしましたが、ぜひ、コレは見ずに観に行ってただきたし!(笑)
すずゆめ的には、ルキアを要チェックです!!
by 涼村柚芽 (2006-12-22 14:11) 

氷白蓮

うわ~、自分も観たいです。でも年明けになりそうな・・・・・・。何とか年内を目指します。
注目はルキアですか。彼女の斬魄刀が好きなんですけど、登場はあるのでしょうか?とにかく楽しみにしてます。
by 氷白蓮 (2006-12-22 23:34) 

涼村柚芽

本日(25日)、2回目観に行って来ました。

いいいいい言っちゃって良いんスか?
袖白雪、出ますっ(小声。笑)

全体的にキャラ総出演というカンジで、ストーリーもなかなかのモノ。
楽しめること、間違いナシです。
お暇ができたら、ぜひ・・・!!
by 涼村柚芽 (2006-12-26 00:22) 

氷白蓮

自分も観てきました。袖白雪に満足です。
日番谷隊長もご活躍でしたね。

ただ、ちょっとヒロインが受け付けなかったです・・・・・・。
最期の台詞は良かったんですけどね。
by 氷白蓮 (2006-12-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よしっ。新春早々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。