SSブログ

新年度です [これでも社会人]

 新年度です。1日早々、2駅寝過ごして始まった新年度です(爆)。いえいえ、間に合いましたよ。遅刻はしてません!

 3月末から工場長から「先輩だね」を連発されてきた意味が漸く分かりました。新入社員が1名、うちのフロアに配属されました。それでも、男子だし、仕事を直接教えるのは上司陣だし、関わりは少ないかな。と思っていた自分はアホでした。 初日から苦手上司から休日の取り方・交通費の申請等、

 「お前の時はどうしてた?」

 うわぁ曖昧にしか覚えてねぇ。つうか、事務所とか本社とかに聞いて頂きませんか?

 おまけに上がり時に

 「一緒に帰ってあげて」

 一瞬、脳内に「?」点滅。行きはバスで連れてきて貰ったけど、帰りは歩いて帰りたいそうな。皆様ご存じの通り、昨日は強風。コンタクト人としてはバスで帰りたかったんだけどね(苦笑)。初日からコミュニケーションが取れたのは良かったのでしょう。


 んで、今日。先輩・苦手上司・事務方トップのスリートップ不在。緊張感を持って臨んでいたはずなのに・・・・・・転けました。伝票の「小判型」の記載に気付かず、普通に作ってもらってしまった。サンプルで数が少なかったのは不幸中の幸いだけどさぁ、去年と何も進歩してなくて自己嫌悪(凹み)。

 上司・作り手陣に頭下げるのは2年目も同じようですorz。

 「先輩」なんて肩書き前に、自分のことで手一杯です。でも、もう少し動けるようになります
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

のりりん

私も入社2年目の4月1日に新入りの部下を迎えた
記憶がありますが、
自分自身のことでほんとは精一杯でした。
それに、休日の申請等の庶務事項は
誰も何も教えてくれませんでした。
有休と病休の違いすら2年間わからずにいたほどです。
あー恥ずかしい。
失敗と恥は若いうちに散々味わっておくに限りますね。

by のりりん (2008-04-07 19:57) 

氷白蓮

散々、色々味わっている日々ですよ(苦笑)。
日付が変わっただけで「先輩」になんぞなれません。

休日の申請って教えてくれないんですよね。自分もそうでした。
自分で動かなきゃどうにもならない、という学生時代の違いを感じました。
by 氷白蓮 (2008-04-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅立ちを祝え!2年目の扱い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。