SSブログ

旅立ちを祝え! [学生時代もありました]

 昨夜は仕事上がり、部活の卒業式打ち上げに行って来ました。本当なら最初から参加したかったのだけど、仕事が思った以上に終わらず途中参加。後輩に駅まで迎えに来て貰ってしまった。こんなんでも「先輩扱い」してくれます(苦笑)。

 繁華街の駅だというのに、迎えに来てくれた後輩はやたらと目立ってました。顔、赤すぎ!誰か付き添いはいないのかと探してしまったではないか!彼女曰く、

 「行き交う外人さんにジロジロ見られました」

 でしょうねぇ。

 途中参加という肩身の狭さもあったけど、平日と言うこともあってOBはうちの代しか来ていなかったのは不幸中の幸い(?)。いや、ほら、上の方がいらっしゃったら尚更気まずいし[あせあせ(飛び散る汗)]。上下関係の世界ですから~。

 3年生以下は去年の11月以来、卒業する4年生に至っては1年ぶりの再会。ま、そんな簡単に変わるもんじゃないけど、やっぱり懐かしかったなぁ。自分が卒業して1年経ったことを改めて、痛感。

 主役の彼らにはちゃんと、お祝いを渡しました[プレゼント]。ちょっとした物だけどね、自分等も先輩方から色々頂いたので後輩にも渡したかったのさ。格好だけでもOG気分ですよ(苦笑)。現役中は全く役立たずでしたし。今年の卒業生は男子ばっかりで何を渡すか散々悩んだ挙げ句、菓子にしました。邪魔にならないって事で。あ、自社製品じゃないですよ!ちゃんと百貨店でchoiceしたものを。

 当初は1次会だけ参加だったんだけど、同期が2次会も行くというので行ってしまった。学生時代のノリってやつです。2次会の飲み屋で久々にコール聞いたわ。一気飲みを推奨してはいけないけど、盛り上がるのは事実なのよねぇ[ビール]。2次会は飲まないと決めていたのに、結局巻き込まれてしまった(爆)。翌日に休暇を取っておいて正解だった・・・・・・。結果的に楽しかったから良いんだけどね[るんるん]


 1次会で校歌・部歌を歌い、2次会でコールに巻き込まれ・・・・・・学生時代に戻りました。友人達と過ごす時間と違って、独特の空気がある世界だけど、そこは間違いなく自分が4年間在籍していた場。同期と会えることも楽しみだったんだけど、やっぱり一緒の時間を過ごした後輩達は可愛くて仕方がないのです。許されるなら、全員とハグしたかったけど間違いなく同期に怒られるし、後輩にも迷惑だから止めました。お酒の勢いって危ない[どんっ(衝撃)]


 4月からは同じ社会人。今年は(強調)全員無事卒業し、就職も決まったそうで安堵。卒業生は身をもって学生との違いを痛感するでしょう。あの日から1年経った自分のように。


 飲み会は同期たちとも久しぶりの再会でした。今回の参加は自分を含め5人。うち、卒業生2人・・・・・・ええ、諸々の事情って奴です。

 後輩達へはお祝いを持って行ったんだけど、同期は迷った挙げ句止めたんだよね。だって、変じゃん!ただ、予備に1つ持って行っていたので、

 「ゴメン、2人で分けて」

 ってことで渡しました。自分にとって同期の扱いはそんなもんです(笑)。が、ここで既にOBである同期A、

 「何であいつらにあって、僕ら(同期Bを含め)にはないの?」

 去年まで毎年ケーキを焼いて配っていたから、今年もあるもんだと思ったらしい。コラコラ。お前は卒業しただろうが。何で主役でもないのに、自分が「お祝い」を渡す必要があるんだ?つうか、貰えると思うこと自体変でしょ!

 で、何を思ったか「2人へ」と渡した品を開けて、結局4人で分けてました。4個入りで良かった・・・・・・

 じゃなくてっ!何か違う!!

 同期はいつ会っても、こんなんですよ。どうしておバカのままなのでしょう。こっちも楽しいので文句はありませんが。

 中高はもちろん、大学の友人は女子ばっかりのため、部活同期男子どもはある意味貴重な存在でしょうねぇ。だって、ここまでバカ騒ぎできる輩はいませんもの。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

休日返上新年度です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。