SSブログ

ぶつかり中 [これでも社会人]

 突然、というわけではない。矛盾なのだが、一人暮らしを決意した時点で「次」は考え始めていた。

 徐々にマシにはなってきているらしいが、このご時世。そして職務内容に書けることが無さ過ぎて苦笑い。

 現場勤務を志望したのは自分で、働いていることに劣等感は無い。が、世間的には特質なんだよね。営業や経理といった、これといって具体的に書ける職務内容ではない。加えて、ネックになってるのが現住居。契約2年。ん~、じっくり考える期間だと自分では思っているのだが、第三者から言わせると甘いそうな。

 というのも、人材養成スクールに通いだしました。3ヶ月前くらいから。転職課の方を紹介してもらった所、急展開に話が持ち上がってしまっている状態。こっちはちょっと待ってくれ、の心境。向こうは「早いに越したことは無い」。

 向こうの言い分も分かる。自分は完全に「未経験者」であり、大した資格も無ければ、年齢もギリギリ。それを考慮してくれるのは有難い。が、押しが強すぎる。勧められた業種もピンと来ていない状態だと伝えたけど、ビジョンと覚悟が甘いと言われた。言われるだろうと予測はしていたけど、いざ言われると悔しいものだ。かといって、言い返す材料も乏しい。

 この年齢にして、やりたいことが不透明すぎる。モノ造りに携わっていたい気持ちは変わらないが、今のままでは世界が狭いまま。このまま10年とか仕事を続ける気がしない。というか、先が全く見えない。

 東京に戻りたい気持ちだけを優先にしたら、販売への異動願いもよぎった。しかし、そんな緩い意志では販売にいるorいた同期達に失礼だ。実際にお客さんの反応が見たい思いはあるとしても。

 現状、2年は腰をすえるしかないだろう。動く年齢としては追い込まれるのは必至として。もしくは契約相当分の家賃を払って、解約するとか。うーん、それはホントに最後の手段だわ。


 いやね、転職課の方にカチンと来る物言いをされて、正直ショックだったのですよ。

 選択してきたものを恨んでも仕方ないじゃないか。戻れはしないのだから。過去を否定し始めたら、現在の自分はどうなるのよ?

 そんな心境。色々堂々巡り中。先日の6勤は集中力ガタ落ち。人材関係に所属している友人達にヘルプメールまでしてしまった。彼女達の具体案のおかげでドン底に落ちなくて済みました。持つべきものは友って本当だ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空振りお手伝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。