SSブログ

相談力 [これでも社会人]

 疑問に思ったことは質問するように心がけている。ただ、すぐに気持ちをオープンにするほど社交的な性分ではない。だから、「上に相談しなさい」というアドバイスにはどうしても苦笑いしてしまう。

 上に話すことは「愚痴」にはならず、「相談」になるだそうだ。なかなかそれも難しいことなんだよなぁ。全く信頼してないわけではない。頼りがいはあるし、支えだ。とはいえ、全てをさらけ出せるかと聞かれたら、NOだ。そんな簡単なことじゃない。というより、誰に対しても同じことが言える。

 警戒心が強いのかもしれない。そのせいか、「何考えてるかわからない」とか「不思議な人」、「ちょっと変わってる」という解釈をされることが多い。本人としては、そんなつもりは一切ないのだが。

 人づきあいって、難しい。相談力に関しては、仕事でもプライベートでも去年から言われ続けている(苦笑)。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kuwachan

確かに難しいところもありますね^^
by kuwachan (2011-03-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

性格が出る帰宅できました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。