SSブログ

台風直後の京都 [ふらりと出かけました]

 珍しくしっかり休みが取れた夏季休暇。悩んだ末に、今年も京都へ。

 予定が前後したけど、台風直撃は免れてよかった。到着当日は宇治川の花火大会が水位上昇のために中止のアナウンス。さて、初日は右京区方面へ。

P8118729.JPG 嵐電に乗って

 1か所目の等持院。

P8118732.JPG

 人少ないし、庭園が綺麗で穴場だわ。秋に来ても絶対に見ごたえがありそう。

 P8118734.JPGP8118736.JPG

 2か所目、竜安寺。言わずと知れた枯山水で有名な寺。等持院と正反対に人が沢山。ガイドブックでも有名なのか、外人さんが多数。

P8118759.JPG おなじみの写真。
 
 3か所目、仁和寺。徒然草で有名な寺。

P8118778.JPG

 勅使門の造りが細かくて美しい。

P8118782.JPG

 山門の造りも見事なんだけど、でかいので写真が撮りづらい。仁王像も立派。

P8118779.JPG 砂利が眩しい~

 4か所目妙心寺。法塔天井の雲竜図が有名。狩野探幽8年かけて仕上げたと言われている。見る位置や角度によって、龍の表情が変わる。何より、天井全面使用しているので、でかい。

http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/summer_2007_04.html

 敷地自体もとても広い。案内の方曰く、「甲子園球場が7,8個入ります」

 例えが東京ドームじゃないところに、関西を感じた(笑)。

P8118817.JPG そこは涼しいのでしょうか?

 さくさくと歩けた右京区エリア。これで金閣寺も行けば完璧なコースなんだけど、王道は外した。妙心寺が良かったな~。ずっと見上げているので首が痛いけど(苦笑)。天井図で龍巡りとか面白いかもしれない。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kuwachan

暑かったでしょう。
京都の暑さは特別ですから^^
by kuwachan (2014-08-20 12:32) 

氷白蓮

32度だったので、例年よりは涼し目でした。
とはいえ、歩きまわるので汗まみれですね。
水分必須でした!
by 氷白蓮 (2014-08-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。