SSブログ

カメラ片手の神戸 [ふらりと出かけました]

 夏季休暇旅行2日目は神戸へ。小さい頃に連れてきてもらったような、ないような。好奇心1つで、直前にガイドブックを購入して朝からウロウロ。異人館街は9時から入館できるところが多数。京都からは約1時間。

P8128826.JPG まずは北野エリアへ

 異人館街のある北野エリア。道々に洒落た店が並ぶ所に神戸らしさを感じた。

P8128827.JPG スタバも異人館を利用。

 坂を登り切って、案内所で地図と巡り方を確認。一帯全部を見たかったけど、お財布との睨めっこ。

 うむ、入館料がバカにならない。。。ここは有名どころを抑えるだけにしました。

P8128830.JPG 風見鶏の館。天辺が切れてしまった

 北野に現存する唯一のレンガ作り。もとはドイツ貿易商の私邸だったそうな。

P8128836.JPGP8128835.JPG 造りが美しい

P8128840.JPG 子供部屋、広っ!

P8128842.JPG北野町のシンボル。

 続いて、萌黄の館へ。こちらは米国総領事だった方の邸宅。

P8128843.JPG全体が萌黄色

P8128847.JPG 暖炉のタイルが可愛い。欲しい。。。

 3か所目、うろこの家。外観が本当にうろこ模様。居留地エリアから移築された建物。

P8128853.JPGP8128852.JPG 美術館も隣接。

 P8128855.JPG マイセンのセットが沢山だなんて、贅沢!

P8128860.JPG お鼻、触らせてね。

 豚の像は鼻を触ると幸せになるそうで、案の定ピッカピカ。

 朝食を抜いていたため、そろそろ空腹。神戸なので洒落たものが食べたくて、

P8128867.JPG サーモンとワッフル!(^^)!

 小さいカフェでしたけど、落ち着いて頂けました。が、ガイドブックを眺めると、神戸(三ノ宮)は沢山食べる人向けの街だなと思った。カフェもいっぱいあるけど、この後足を運んだのは

P8128877.JPG 南京町=中華街=いい匂い

 横浜より狭く、長崎よりは広い一帯は食べ物の匂いが充満。残念ながら満腹。こういうときは不利感を否めない。。。ちまきや肉まんを横目に、歩くだけ。否、見ているだけで満たされてしまう空間。

 意外に歩けてしまったので、そのまま旧居留地へ。開港当時の領事館や商社の建物が、そのまま使われていて異国感。ブランド店が多いので、買い物はできないけど。。。

 P8128889.JPG 三井ビルの前だったかな?

 お腹はいっぱい、でもせっかくだからお洒落カフェに入りたい!という願望のみでウロウロ。

P8128890.JPG P8128898.JPG

 チャータードビルに到着。1938年に英国のチャータード銀行の支店として建築されたそうな。入口は木造の回転扉。ここだけでもテンションが上がる。

P8128895.JPG天井が高ーい。

 昼時とも重なって、とても混雑。ガイドブックにも載ってるから、有名&人気なんだね。

P8128897.JPGケーキは流石に無理でした…(*_*)。

 ブランド店が並ぶエリアは銀座と雰囲気が似ていた。ただ、通りが変わると、雑貨屋さんが多数。お店を探して歩くのも楽しかった。食べ歩きができる人にはお勧めしよう。

 再訪の際は、晴れている日が望ましい。日差しが弱くて動きやすかったけど、眺望が真っ白。春か秋かなぁ。

P8128882.JPG バイバイ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

knacke

いいなぁ、これは楽しくて素敵なお散歩ですね。
神戸は異国情緒もあって、雑貨もいっぱい(笑)で大好きです。
白黒の後ろ姿はブタちゃんかな?カワイイ!
by knacke (2014-08-22 10:32) 

氷白蓮

本当に雑貨屋さんが沢山ありました。
ブタちゃん、だと思います。外から見えて可愛かったので!(^^)!。
by 氷白蓮 (2014-08-23 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風直後の京都人生初アルプス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。