SSブログ

さらば老廃物 [部活三昧]

 3週間ぶりだろうか、道場に行って来た。もう、何か入りづらくて・・・・・・自業自得だけど。休日爆睡したいんです(切実)!

 道場に入るなりに思ったことは、人が多い。否、日曜日だから多くて当然なんだけど、それにしても密度が高い。こんなに暑い日なのに。

 更衣室にてその理由が判明。審査日だそうです。おまけに教えてくれた方が、

 「氷さんも受けに使われるんじゃない?」

 え゛、この怠惰な体で受けをやれと?帰っても良いですか(マテ)?

稽古はないのかと不安だったけど、約1時間はしっかり稽古。汗まみれです。体内の老廃物を出した感じ。職場が立ちっぱだから、筋肉が解れたかな。職場では荷物を運んだり、4Fまで駆け上がるぐらいしか動かない。体力は間違いなく落ちてるあせあせ(飛び散る汗)

ただね~、人が多いから投げ技が激怖い。若い人とかは周囲を警戒しながら動くけど、何故かジイサマは容赦ないのよね。受ける身にもなれや!


 さて、審査ですが。五・四級はローテンポだったけど、参級で一変。技数が急に増えた。ここから別格なのは大学時と一緒だわ。でも後ろ両手の四方なんかやらなかったぞ、つうか今でも苦手だし(爆)。確か、入り身・小手返しのバリエーションが多かったような。ああ、あれは師範の好みも含まれるか。

 メインイベントは参段。初めて見ました、圧巻でした。弐段までは大学で何度か見たんだけど、やっぱ違うね。木刀・杖・多人数掛けが加わると、格段に「演武」感が増す。要は、格好良いんですって、奥様(誰)

 幸い、受けには使われませんでした。ボロ雑巾のようにならなくて良かった(汗)。その代わりに判明したのは正座の耐久時間が短くなったこと。昔は1時間強は全然平気だったのに、今日は40分程度でアウトバッド(下向き矢印)。足を崩して良い道場で良かった。

 道場の先生から初段取得からの年数と稽古日数を聞かれた。あれからもう2年の月日が経ってしまったことに気付く。その割に稽古日数が足りな過ぎでしょうねぇ、特に4年生以降。先生には「来年だね」って言われたけど、当の本人は取得欲ゼロの場合はどーすんでしょうか?体を動かしたい欲求が満たせれば充分なんですけど。つうか、

 審査のことを考えるキャパが肉体的にも精神的にも皆無です!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

和-nagomi

氷白蓮さん、こんばんは。753です。

突然ですがワタシも少々合気道の心得がありますf^_^;)
鈴鹿に行っていた間は稽古をする場がなかったのでできなかったのですが、
横浜に戻ってきてから「3~4回/月」くらいで稽古してます☆

一般の道場って学生のときのようなひたすら感というかそういう根性出せー
的なものはないんですけど、お金を出して自分の意思で稽古にきている方
ばかりなのでひとつひとつの技に貪欲というか真剣ですよね。

それにしてもブランクとは怖いもので、1時間半の稽古中

最初の30分・・・準備体操と基本運動で汗だく
次の30分・・・自分の頭の中のイメージと体捌きのずれを修正するのに四苦八苦
最後の30分・・・ようやくイメージと近づくけど、細かい修正やくせの矯正を
         しているうちにタイムアップ

その日の夕方から全身を襲う倦怠感。
ここでマッサージや湿布貼りをサボると、次の日がもう大変。。。

でもいろいろな年齢層や仕事の人と会ってお話とかできるので、こういう場が
あってよかったなぁと思います♪
ワタシも老廃物、出せたかなぁ?!
by 和-nagomi (2007-09-10 22:59) 

氷白蓮

コメント遅くなって申し訳ありません。

月に3~4ですか!絶対に老廃物が除去されてますよ。自分、そんな元気がありません(苦笑)。学生時代は週4~5日で稽古していたのが嘘みたいです。

 稽古前後のストレッチは重要視してます。怪我の経験もありますし、和サマ同様に次の日がエライコトになりますので(爆)。おかげさまで、バンテ○ンと仲良しです。

 
by 氷白蓮 (2007-09-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

話せるって嬉しい微妙なAngel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。