人生初アルプス [ふらりと出かけました]

先週の話。山好きの相方に誘われ、人生初のアルプス・燕岳に挑戦してきました。「アルプス」という響きだけで完全にビビっていたけど、サイトで調べると「アルプスの女王」と呼ばれ、比較的登りやすいとのこと。

半信半疑の元、足りない分の防寒具等は相方に持って頂き、土曜日の朝3時に家を出立。最初の難関が、登山口付近の駐車場が朝7時には満車になる事だったため。
 幸いに7時前に到着し、駐車も完了。7時過ぎに登山口へ。

PA189065.jpg快晴の元、スタート。

いざ登り始めてみると、やっぱりキツイ。。。早くも不安が漂う中、相方のポールを拝借。今まで、ポールは両手がふさがるから危ないと思っていたのに、悔しいくらい足の負担が減った。

何だこれー、ずるいっ!!ってくらい、違うΣ(・口・)。みんなが使う理由がようやく分かった。

PA189073.JPG彼方に富士山。

PA189092.JPG休憩ポイントにて。既に雪だるまが。

PA189095.JPG天下の槍ヶ岳出現!

PA189110.JPG 上の方は雪&霜柱。

ゆっくりペースで、休憩を挟みつつ、5時間で山小屋に到着。日常生活にはない達成感でいっぱい。

PA189124.JPG初山小屋。

周囲は絶景だし、空気美味しいし、ポテチは気圧でパンパカパンだし。

山小屋に大きい荷物を置いて、昼食。空気が美味しいと、コンビニドーナッツとインスタントコーンスープが御馳走に感じるよ。

身軽な格好で、頂上へ向かいます。

左が有名なイルカ岩。登ってきた道とは全く違う、岩の世界。

PA189172.JPG頂上ーーー!!!

今までの最高登頂となりました。体力がないことだけが自慢なので、よく頑張ったと思います。
 燕岳は「女王」の名に相応しく、岩と緑の組み合わせが美しい山でした。どこを見渡してもため息が止まらない。

PA189153.JPG上からの眺望。

PA189210.JPG夜が始まる

夕陽も、星空も下界とは比べ物にならない色だった。空気が違うと、こうまで見え方が違うのかと。特に星空がヤヴァイ。
 自分のカメラでは上手く撮影できなかったので、相方が撮ったものをに拝借させていただきました。

今まで見た星空の中で、抜群の光景。山小屋から出た途端に歓声が上がるほど。そのかわり、とても×2寒かった{{(*+ω+*)}}。

寒さの限界を感じとって、山小屋へ。部屋というか、ベットスペースは2人が余裕に寝られる広さ。人が多いと、相部屋(4人まで寝られそう)になるらしいけど、この日は2人でどーぞとのこと。

毛布を重ねて、9時消灯(/Д`)~゚。ォャスミー。