SSブログ

お手製 [不器用の抵抗]

久しぶりに焼いたら、思ったより膨らまず…。感覚が鈍ってるなぁ。
2017-05-07T10:35:28.jpg

光合成 [ウチの子]

太陽の良い匂いがした。
2017-05-03T18:01:04.jpg

初1人 [スポーツバカで悪いか!]

初の一人球場。
軽い人酔いもあり、試合は負けたけど、誠也のHRが見られたのは嬉しい。

気がかりなのは打線。あと1本が出ないのが歯痒い。

2017-04-22T07:57:42.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歳月 [物思いに耽てみた]

 3月の末に祖母が旅立ちました。

 4人の「祖父母」の、最後の1人でした。もう爺様・婆様と呼べる人がいないのが不思議であり、寂しい。

 変わっていく姿を見ていると、歳は取りたくないな本気で思った。

 2月から「覚悟をしといて」と言われていたけど、そんな簡単に割り切れるもんじゃなくて、連絡が来たときは、やっぱり驚いたし、悲しかった。
 ただ、親族そろって感心したのは、祖母にとっての孫は全員社会人にも関わらず、無事に全員揃うタイミングだったこと。小学生の曾孫は春休み中だったこと。

 私にとっても月末・月初の繁忙期間でもなく、担当チームの地方会議週でもなかったので、引き継ぎも、さほど困らず。忌引きだから休むけどね。とはいえ、引継ぎやら人員やらってこともあるわけで。

 そして自身の誕生日に荼毘に付されました。何もかもきっちりされとります。

 婆様、もうじき爺様に会えるよ。父方の爺様・婆様にも宜しくね。私が無事に嫁に行って、どうにかやってると伝えてね。いつかそっちに行ったら、また卵焼きが食べたいな。

春を見つけに [ふらりと出かけました]

 今年1回目の日帰り遠出。運転は相方さんに任せて、早咲きの梅を見に。

P1311029.JPG

 SAにて、富士山頭ドーン!

続きますよ。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

こんな感じの始まり [物思いに耽てみた]

 あけてますね、とっくに。

 正月休み明け早々に、法事があったり、3歳児のパワフルさに圧倒されたり。

 仕事は仕事で、共有カレンダーに有休記載したのに前日夕方に「明日って余裕ありますか?」って言われてビックリしたり。。。

 仕事に関しては相変わらず感でいっぱい。何のためにスケジュール入れているんだろうか。業務依頼は有難いが、腑に落ちない…。

 さて、資格関連で勉強再開。臓器の機能と病気の原因が読んでいて面白い。肝臓の偉大さと働きっぷりに感嘆。臓器関連からの病気は読んでるだけで、恐怖。健康でいるって大事ね。

 ただ、あらゆる生活習慣病の原因の箇所でストレスとあり、それを溜めないのはどうすりゃ良いんだと思うのが余計にストレスで本末転倒。

 こんな感じで始まっております。本年もよろしくお願いいたします。

逃げ場所 [これでも社会人]

 帰宅直前に声をかけられて、翌日の業務依頼。

 「1時間くらいいいですか?」って話で、渡された資料を確認したら、疑問点がいくつか。で、質問したら、当人が分かっていないってどういうこと?

 それで「1時間くらい」ってよく言えるな。。。資料作成した別の人のところに行って、あれこれ確認。

 今月の残業続きは、自分の予定管理の甘さも悪いんだが、それでもPC閉じて帰宅寸前に、これってどーなんだろ。

 苛々が収まらない。で、大概そういう日の夜は、決まってみる夢がある。

 前職に復職してるって内容。年齢は昔のままだったり、今だったり。人は昔のままなんだけど、自分の動きが不慣れに戻ってる。
 
 面倒なこと山もりだったけど、結局居心地は良かったんだよね。下っ端だったから、上の人たちには可愛がってもらえたし。

 夢の中で、工場長に戻ってきたことを報告して、職場の最寄り駅で昔のように苦手上司の背中を探していた。

 翌朝目覚めたとき、どっちが現実の仕事か分からなかった。で、夢だと分かって、布団の中で泣きそうだった。

 変われないままだ。頼ってしまっている。辞めてから何年も経つのに。どうして、こうも幼いままなんだろう。

 ちゃんと、胸張って「大丈夫です」と報告したいのに、遠いなぁ。

続きますよ。


覚えているよ [ふらりと出かけました]

 幼馴染の7年目の命日が過ぎた。今年は平日だったため、墓参りは3連休のどこかでとぼんやりと考えていた。

 昨夜、思い立って先方のお母さんに連絡。遅ればせながら、結婚式の報告と写真を渡したかったので。

 墓前にて、近況と何とかやってます報告。

 幼馴染の私と会うと、色々思い出してしまうんじゃないか、却ってマイナスな想いにさせてしまわないか。と、気になっていたので、墓参りで今までアポを取ったことはなかった。

 ただ、7年となると徐々に来てくれる人も減っちゃうんじゃないかと思ってねと、おばさんが仰っていたので、連絡を取って良かったかなと。否、完全に自己満足でしかないけど。

 7年、早いね。あの日の空は鈍色で、とても寒い日だったことを今でも覚えているよ。

 今年も沢山の花があって、よく飲んでいた炭酸飲料があって。ちゃんと皆、覚えているよ。

また1つ、分岐点 [これでも社会人]

 上司から、1つ提案事項を頂いた。もう少し責任のある仕事をしてみないかと。

 私に、というより同僚たちが目指しているから、私もどうかという内容。

 突然の話かつ午前中のバッタバタの中だったので、1日猶予を貰うことに。

 頭の片隅に引っかかったままの仕事だったが、自分の中では何となく固まりかけていて。

 帰宅して、相方さんにも打ち明けて、状況報告。

 で、現状維持を希望。上を目指す同僚たちを羨んでしまうんじゃないか、というちっぽけな悩みはあったけど、体と心の代わりはいないことを知っているので。

 現状維持を希望。でも、それは立場上だけ。仕事量も内容も、より濃いもの求められることには変わりない。

 現状維持。でも、その中で最大限のチャレンジを。

 前日はモヤっとしてたけど、相方に話して、上司に報告したら少しすっきりした。

 できることを、最大限に。置いて行かれるばかりにならぬよう、他でカバーできる知識を探してみようかと。

 また1つ、分岐点。

半強制的な念願 [物思いに耽てみた]

 誕生日に指輪を購入。石なしの極シンプルなデザイン。せっかくなので、サイズは左手薬指。

 それを昨日引き取りに行ってきました。普段はピンキーリングがメインなので、サイズ確認ではめた際にとても違和感。

 ケースで持ち帰って、相方さんに現物報告。

 「シンプルで良いじゃん」と手に取って眺めているとこで、左手突き出して、はめてもらった。

 式では指輪交換しなかったし、婚約指輪も自分で決めさせてもらったので、指輪をはめて貰うのは、ちょっとした憧れでした。

 ま、これはこれで念願を叶えてもらいました。強制的なのは自覚してます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。