SSブログ

詮無いこと [これでも社会人]

 前職上司との夏の野球観戦、今年も行ってきました。

 恒例にしてもらっていて有難いんだけど、前夜tel~会うまでに毎年新入時と同じ緊張感を思い出すのをどうにかしたい…。三つ子の魂百までってやつ。

 試合は近年稀にみる、気持ちのいい内容。何といっても新人の高橋光成君が初完投・初完封。

 秋山の攻守と、ラッキーなライナーに助けられていたけど、光成君の勢い勝ちの印象。マウンドの姿にオーラがあった。あと、投球テンポがいい。

 9回は疲れを見せつつも、投球の勢いは落ちていなかったから、スタミナついたら頼もしさが増すだろうな。何より、9回にランナーを出したときに、西武側から「頑張れ!!」の声援と拍手が沸き上がったことに鳥肌が立った。新人に対して、ファン全員がお父さん・お母さん、みたいな(笑)。

 長いこと見ている人たちにとっては、そういう感覚になるよね。分かる、分かる。

 あまりにも展開のいい試合だったせいか、上司もご機嫌。まさか、ハイタッチする日が来ようとは…。おっかなびっくり接していた、新入社員時代の自分に教えてあげたい。絶対に信じてもらえないだろうけど(笑)。

 人生何があるかわからないって、言葉を実感。

続きますよ。


無事に終りました [物思いに耽てみた]

 ぽつぽつと書いていましたが、7月上旬に「イベント」を無事に終了。「一世一代の女装」こと、挙式でした。

 いやー、疲れた。いやー、達成感。いやー、これだけで半年終わっちゃったもの。

 挙式は庭に出られることになっていたんだけど、朝からの雨で諦め。降水確率は1日を通して80%だったから。 

 直前リハを室内でやっている途中で、プランナーさんから

 「今、雨上がっています。途中で降り出すかもしれませんが、外でやりましょう!」

 の一言で急きょ庭での挙式に変更。プランナーさんの決断と、行動力に感服。相方も私も、

 「マジで!?」

 で、念願の庭に出られました。打ち合わせも夜だったから、ちゃんと庭に出たのは初でした。奇跡的に挙式中は雨が止んで、室内に入った途端にまた降り出すという状況。色々と神懸かり過ぎていて、プランナーさんを拝んでしまった(笑)。

 ゆったりとできるかと思ったけど、それは甘い考えで。最優先事項だった、ご飯を食べることに必死。「花嫁はそんなに食べない」と友人から突っ込みが入りましたが、知りません。こっちは必死。
美味しいと分かっていて、会場を選びましたから。

 コース全ては無理だったけど、口に入れるだけ入れました。美味でした~。中座直前にパンを頬張るとか、だいぶ無理をしましたが…。
 心残りはウェディングケーキを、一口しか食べられなかったことだわ…。ファーストバイトで口にしているとはいえ、やっぱ悔しい。が、ゲストから料理が好評で何よりでした。

 相方側の友人さんは、顔見知りも初めましての方も様々。「お似合いだよ」「貰ってくれて有難う」と言われたのが、有難いような面白いような(笑)。

 自分自身は泣きそうになることはあったけど、式中の涙はなく。後から友人たちが泣いているのを映像・写真、話で聞いて驚いてしまった。出会いや繋がりは大事だなとシミジミです。

 節目として申し分がないくらい濃密で、充実な1日でした。で、終った途端にPCがクラッシュ…。

 準備期間中じゃなくて、本当に助かった。ってことで、親たちからもらった写真データをようやく見れた今日この頃。相方も楽しかったそうで、どうにかこうにかながらやって良かった。
 
 既婚組の友人から「もう1回やりたいくらい楽しい」と聞いていましたが、1回で十分です。勘弁してください。

約束 [物思いに耽てみた]

無条件に信頼できる存在がいるってありがたい

型にはめられない感情を抱え続けて

今年も再会の日取りが決まった
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前日 [物思いに耽てみた]

 気付けば前日。気付けば夜。明日…ですかぁ。

 準備8割・本番2割と教えてくれた友人の言葉に同意。

 残っている準備もあるが、明日が無事に終わる事を祈るのみ…。

あと2週間 [物思いに耽てみた]

 本番まであと2週間。準備が進んでんのか、進んでないのか微妙…。

 担当の方曰く、「大丈夫ですよ」とのことですが、ここに来て変更事項が多々発生中。

 加えて、自分らで準備する細かな物が後手に回っている…。だいじょーぶなのだろーかー。

 いや、もう腹を括るっきゃないんだけどね。

 腹括りついでに、前髪の鬱陶しさが限界に達したのでサクッと切ってもらった。間近なので、サイドはザックリ切れず我慢…。親には「普通の女の子見たい」と言われたが、相方には好評で複雑。

 バッサリ切って、さっぱりして、いつものベリーショートに戻りたい!

切り替え [物思いに耽てみた]

 金曜日に珍しく参加した飲み会。

 何も聞かれないまま注文したら、梅酒がロックで出てきて、うっかりがぶ飲み。久しぶりのアルコールが空きっ腹に、ロック…。後はひたすら水と食事で乗り越えました。

 それもあってか土曜日は1日体が重かった。それにしても連休ってどうしてあっという間に終わってしまうんだろう。

 と思うのはいつものこと。GW後に2日間だけ出勤して、また土日。嬉しい一方で、切り替えスイッチを入れにくい。

 相方から登山に誘われたが、即答でお断りさせていただいた。まだ上手い具合に行動エネルギーを充填・操縦できていない。

 内側に引き込まれそうな嫌な感覚を打ち消す。準備関連に目を向けなければ。完成図が曖昧だけど、早めに仕上げないと。細々と関連予定も決まってきて、使える日が限られてきてしまう前に。
 

眉間のしわ [これでも社会人]

 前の仕事は帽子にマスク必須な環境だったため、相手に見えるのは、主に目。

 新入社員のころは目・声・背格好で人を覚えなければならず、マスクを取られると却って誰か分からないこともあった。

 「目しか見えない」ので、腹が立とうが、悔しかろうが、とりあえず目だけ笑って口は歪んでいるなんて日常茶飯事。まぁ、上司陣がほぼ感情隠さず、ぶつけ合う環境だったし、マスクで隠しているだけマシなわけで。

 ところ変わって、今はマスクなしのオフィス。如何せん、感情が顔に出る。無理な笑顔を作り続けて、不調に陥ったこともあり、感情を殺しすぎることも危ういと思いつつ。

 月末月初の繁忙時の単純な問い合わせとか、スケジュール組んだ後のぶっこみ依頼とか、大幅な納期変更とか…地雷を上げればキリがない。

 発狂は我慢できても、眉間のしわはどうにも我慢できん。人の行動を変えるには、まず自分からというのは頭では分かっている。が、どうにも納得できんもんはできん。

 そこまで物分かりと世渡り上手なら、表情ぐらい制御します。

 「頑張っているか、どうかは自分が決めるんじゃなくて、周りが決めること

 頑張っているか、どうかは必ず見てくれていている人がいる」


 頭抱える日々の中、前職上司の言葉を思い出す。現職より、前職の方が存在感があり、距離感が近かったからだろう。
 
 いつまでも親離れできない子供のような気持にもなるが、仕事観の「核」はまぎれもなく、前職で培われてしまっている。良し悪しは別として…。

 実際、幹部陣からの評価は良く分からないけど、MGR陣からはよくして頂いているのが救い。同期と、同僚に恵まれている。

 会社特有の「目標」「成長」は苦手なまま。もっと器用にちゃっちゃと業務振り分けることができるようになるのが理想。

 いつのまにか前職上司陣の眉間のしわを受け継いでいることに気付いた時は、苦笑いだった。影響ってすごいわ。

相も変わらず [スポーツバカで悪いか!]

 3/27、待ちに待ったプロ野球開幕。毎年のことながら、この日が来て年明感。個人的なあけおめ。前日から楽しみすぎて、職場では「定時上がり」を宣言。

 残業やら、突発やらは前日までに詰め込んで。当日の突発は当日予定業務をリスケしたりで、何とか30分過ぎに退勤。

 19時台に帰宅できるって素晴らしい(感動)。駅前の店が開いている。で、帰宅早々にTV前を牛耳って、チャンネル回しながら、結局6試合全部見たのかな?

 残念ながら大好きな琢朗さんのいる広島は負けちゃって、横浜は接戦を逃して、西武が1点を守り切ってビックリして。そんな開幕日。

 優勝候補と言われているオリックス、広島が共に苦戦しているのは予想外。広島は決定打不足が懸念。ブラッド、早く戻ってきておくれ…。

 いつもは夏ごろに観戦に行くけど、今年は4月前半に1回行くことに。仕事上がりに。ええ、その日も強制的に定時に上がります。同僚と打ち合わせ中。本来は毎日定時に帰りたいんだけどねっ。

 開幕と同時に、元上司に「今年も野球バカ宣言」と観戦予定報告をしたら、

 まだ夜冷えるから一枚余計に着てった方が良いよ

 とのこと。相変わらず、そういうとこ妙に優しくて笑ってしまった。ずるいよなぁ。

準備 [物思いに耽てみた]

 夏場にイベントが控えていて、月1とはいえ打ち合わせが入るようになった。

 使用する紙物の多さ、金額に唖然とする。いやー、相場が分からん。

 そして、毎回「では次は、●月●日ですね」と次回日が確定するたびに、あっという間に月日が流れていくことを実感中。

 無事に終わる事を祈るのみだなぁ。

願い事 1つ [物思いに耽てみた]

神様 神様

僕に 異空間1つと 石ころ沢山 くださいな

参加希望者 手を挙げて


条件は2つ

必ず 自分1人で戦うこと

武器は 石ころ1つずつ


ルールは簡単

石が当たったら 勝負終了

勝者は 異空間の支配者に

敗者は 現実の兵器を 全て相手に渡すこと


戦いたい者は 手を挙げて

味方は 1人もいないけど

大好きな「戦争」を 本人同士でやらせてあげる


勝者は ずっと異空間

敗者は 手ぶらで帰っておいで

大好きな武器 大好きな支配力 大好きな争い

楽しいでしょ? 満足でしょ?



さあ 権力好きは 手を挙げて

ギリギリの心理戦を楽しんで

そして 知って欲しいんだけどな


オマエラガ イカニ 愚カデアルコトヲ



2006/8/15作
そんなに相手が憎いなら 首謀者同士で 勝手にやれよ
終わらない“見栄の張り合い”に贈る即興詩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一部修正したけど、今、同じ気持ちでいる。
各国・組織の思惑が複雑に絡み合っているんだろうけど、根本は変わらないでしょ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。