SSブログ
不器用の抵抗 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今年も挑戦 [不器用の抵抗]

 漸く片付きました、毎年恒例のVt.作業。突発的に夜に用事を入れてしまったけど、基本Vt.作業だけのための実家帰り。一人暮らしの部屋にはオーブンが無いので。


IMG_3114.JPG

 まずは職場用。ネエサマ方に送ります。職場の本命はもちろん、美人の派遣さん!明日も堂々と告白することを誓います。


IMG_3121.JPG

 本命、というか例年通り送っている友人達用。気付けば送り続けて10年くらい経つんだよなぁ・・・・・・恐ろしやぁ。作るのは楽しいが、毎年口に合うか心配で仕方がない。


IMG_3129.JPG

実家用。父君にも送らないと拗ねるので。ま、こっちは1ヶ月後に何を要求しようか企み中ですけどね~★。海老で鯛を釣らせて頂きます。


 今年はこんな感じで。例年なら2日間に分けるけど、そんな時間がないために2度に分けて焼く羽目になってしまった。そして案の定、2回目の方が手際よく動けた(ぇ)。やっぱり時々作らないと勘が鈍るんだろうな。

 相方さんのも一応ね。当日は自分が仕事なので、明日の帰りに渡せると良いのだが。職場用のケーキもあるから荷物が多い。天気が良さそうなのが唯一の救い。

前夜 [不器用の抵抗]

この時期はワクワクが止まらない。パンプキンやらお化けやらが街にワラワラいらっしゃるから。

 ワクワクついでに無性に食べたくなったので、今年も作ってみました。

 PA300252.JPG 

 ミニアップルパイ。パンプキンじゃないのよ~。ちょっと卵が少なかった(汗)。いつものパイシートとは違う物を使用したので、バターの香りが強い。まだ味見してなくて少々不安。

 PA300256.JPG 

 リンゴも紅玉じゃないから甘めかしら?レモンを多めに入れてはみたけど。手探りだけど手作りは楽しい。こんがりは嬉しい。前夜にテンションを上げてしまおう。どうせ明日は仕事なんだから(悲)。

 PA300257.JPG 残った中身。パンに載っけてみる~。

揚げたてが1番 [不器用の抵抗]

 手を動かしたくなった。それも動機の1つ。でも、メインは御礼。

 先日、職場でカレーを貰った。作りすぎてしまったらしく、「助けて」と言われたので。カレー好きの人だったし、料理の話も時々するから御言葉に甘えたのです。想像以上に美味でしたよ~。ただ、まさか電車でカレーを持ち帰る経験をするとは思わなかったけど(笑)。

 生憎、次の出勤日が合わなくて容器を家に置いておいたら、父君より。

 「何か、お返しするの?」

 そーだよね。それが礼儀だよね。手作りには手作りを。ってことで、

IMG_2796.JPG

 久しぶりに揚げました~。健康診断が迫る中、摘み食い。ふっふ~、やっぱ揚げたてが1番美味しい。

 生地を休ませている間に、職場で貰った饅頭用の生地で作る練習もしてみた。ほぼ1年ぶり。生地を下さいと言うのは本当に緊張したけど、上司は呆気なくくれた(苦笑)。先日、グダグダと書き殴って、ウダウダと悩んで。出した答えは、

 何事も経験

 偶然にも2人の上司に言われた。とはいえ、職場でやるのは未だ気が引けてしまうので、生地だけ貰ったという次第・・・・・・。危惧していた通り指が動かない↓。本当に「経験を積むしかない」のですよ。この御時世だし、作業も機械。つまり、手で作る事は滅多にない。現実で役立てるかどうかも分からないし、先が不透明すぎるのも変わらない。でも少し前進・・・・・・したと思いたい。

IMG_2797_1_1_1.JPG

 
 昨日の「依存」も何かモヤモヤしてたし、万事が解決した訳じゃない。自分でも何かを生み出せることを言い聞かせたかった。自己満足ってヤツ。でも、「御礼」としては喜んでくれると良いな。
タグ:ドーナツ

現状象徴 [不器用の抵抗]

IMG_2564_1_1.JPG

 ミックス使用のせいか、ちょっと粉っぽい。 歪な焼き上がりは気持ちの表れか。


  時期が時期だけに、紅白饅頭の注文が増えてきた。同時に季節菓子の生産数も増加中。

 昨日、自分でも驚くほど作業が進まなかった。やってもやっても製品の山が消えなくて、一方で別商品はドンドン溜まってきて・・・・・・。昼休憩を返上したにも関わらず、3時過ぎても半分しか終わってないってどーいうこと?

 前日から多忙になる事は分かっていたので、朝イチに別部署にヘルプを頼んでおいて正解。つうか、むしろ頼りすぎてしまって反省。指示面で至らない点があったり、人を動かせなかったりで、グダグダ。

 タイミング悪いことに、「前日の比じゃない量」の今日は休日・・・・・・何だかなぁ。先輩と飛び石出勤の日が続いているために、自分が持ち越した仕事を先輩に片付けて頂いてるってだけでもマズイ事なのに。


IMG_2566_1_1_1.JPG

 口に押し込んで明日に備える。「泣きたい」「泣きそう」なんて口だけ。つうか口に出来る間は大丈夫だと思う。出来てない事は沢山。片付けは不得意分野だけど、現状はそうも言ってられない。

自分も動いて、人も動かす。

これ、明日の目標。先輩とは来週まで会えない。仕事だから動くっきゃない。でも生産数は昨日より少ない事を祈りたい(ぇ)。 

さすが13日の金曜日 [不器用の抵抗]

 職場移転して早くも(?)約3週間。次のシフトにはいるって事で、昨夜の帰りに定期を買おうと思った。

 職場の最寄り駅で買う予定だったのに、いつもの電車発車時刻が迫っていて降車駅で買う事に。が、有人販売所は20:00まで・・・・・・有り得ないね、定時に上がっても間に合わないじゃん。しょうがないので、機械で買ったのさ。

 購入して暫し・・・・・・あれ、値段がおかしい。PCで調べたよりも安い(爆)。いや、これは絶対にオカシイ。いつものルートが使えなくなるんじゃね?

 疑問が沢山。なので休日の今日、購入駅の有人販売所に行って、PCで調べたルートを提示。

 「このルートでは使えませんね」

 や、やっぱり。払い戻しを頼んで、手続き。

 「身分証明書をお願いします」

 自分、この言葉が嫌いです。免許持ってないので。その場で保険証、ましてやパスポートも持っているわけもなく。

 定期開始日が明日だったから、「明日まででしたら手数料だけで済みますよ」って言われて了承・・・・・・

 だから、20:00までに来られないんだって(ドーン)!

 出直しましたよ、片道40分強かけて結局2往復。学生時代ぶりの定期2枚決定。値段は高いが、乗り換えが楽なんだもの~(切実)。つうか、か~なり久しぶりに免許が欲しくなった。このグダグダ感、「13日の金曜日」を堪能させて頂きました。

そういえば前日だ


あれもこれも、クツクツしたい [不器用の抵抗]

 昨日は商品数が多かったこともあったけど、事務所からの担当外の電話とかで苛々。製品の出来が悪くて苛々。脳内、「キーッ!」状態。

 おかげで昼休憩を1時間ずらすことに。その間もパートのオバチャンが機械のいじり方が分からないと、呼び戻されるし・・・・・・いいかげん、覚えてくれないでしょうか?少なくとも5年以上使ってるでしょ?

 そんな状況だからか、睡眠の偉大さを知る。昼寝して少しスッキリ。フロア入り口でDrumerのニイサマに「フニーッ!」って話聞いて貰ってスッキリ。唐突でスミマセン(汗)。

フロアに戻ってオバチャンがパックの数間違えをしてたけど、にっこりと修正を頼んでおきました★。休憩明けじゃなかったら、どうなっていたでしょうねぇ★★。

 帰りはフラフラ寄り道。服、衝動買い。これも気晴らしの一環。残業で稼がなくっちゃ。ボーナスを当てに出来る会社じゃないから。

 夕飯は作るのが面倒で。ネットで調べて、クツクツ煮て、チーズを入れて・・・・・・。
 IMG_2482_1_1_1.JPG初挑戦トマトリゾット


 「キーッ」とか「フニーッ」とかも鍋に全部ぶち込んで、クツクツ煮込んで、何かが出来ればいいのに。


IMG_2487_1_1.JPG 本日のランチ。

 前夜に残ったリゾットをペタペタして、チーズ載っけて焼いてみた。トマト味お焼き?アレンジ~、は楽しい。

秋と言えば、 [不器用の抵抗]

 やっぱり「食欲」なわけで。11月は職場で摘み食いし過ぎです。だって美味しいんだもの、饅頭とか焼き菓子とか。さ~すがにヤバイと思い、先週は控えてました。

 それなのに・・・・・・ジサマが新作(?)を試食させてくれるのさ(苦笑)。薄荷と苺味。苺、旨!って感想を伝えたら、さらに2口分頂いてしまった(爆)。

 前は餡と抹茶だったのよね。包装がメンドイのは承知だが、商品化はいつだろうと気になっている。っていうか、奇麗に仕上がれば見た目が可愛いと思う。

 
 さて、自宅の冷蔵庫にて。 

IMG_2222_1_1.JPG 秋の味覚発見


いつまでも眠っているのは可哀想で、丁度他の材料も揃っていたので


IMG_2228_1_1.JPG  じゃ~ん!
 

紅玉のせいか、レモンが少し多かったのか、少々酸味が残ってたけど、


IMG_2223_1_1.JPG


サクサク ウマウマ でした。

まったり連休 [不器用の抵抗]

 久しぶりに取れた連休だったが、珍しく何も予定を入れなかった。

 土曜日に付き合い20年以上となる幼なじみ達と会い、昨日は昼過ぎまで夢の中。アルコールは一滴も飲まなかったとはいえ、仕事後に大勢で会うのはエネルギーを消耗する。休みの使い方としては、ちょっと勿体なかったけど。

 先日集まった大学メンバーとは懸け離れた雰囲気。中学から地元の学校に通っていない身なので、若干疎外感はある。その反面、繋がりは大事にしたいとも思ってしまう。もう、腐れ縁みたいなものなんだけど。

 一応、お祝いも兼ねた集まりだったかな。入籍&出産を控えた子がいたので。同い年の感覚が無くなっていくわ(苦笑)。


 家庭を持ったり、結婚を考えたり、夢を追いかける人を目の当たりにすると、何故か置いて行かれるような気になる。

 夢を抱かないといけない、将来を考えなきゃいけない、そんな気分になるからだろうか。焦ったって仕方のないことなのに。閑散期・繁忙期関係なく、毎日が手一杯。2年目だから少しは要領を覚えたけど、やれることはもっとあるわけで勉強中なのは変わりない。

 去年の経験をふまえて、自分は仕事と「何か」を両立出来ないことが分かった。転職とか恋愛とか、集中力を欠くのだ。結果、ミス多発。不器用なのがいけないんだけどね。足下さえ片づけられないまま、棚の上を片づけるなんて自分には無理。

 幼なじみ達が羨ましいのかなぁ。う~ん。モヤモヤ感が収まらず。何か作ろうと思い立つ。で、

IMG_2200_1_1.JPG ぽっこり。

 揚げたてドーナツ・・・・・・唐揚げに見えるのは穴が無いから??

ごは~ん [不器用の抵抗]

 夕飯当番の際、何かとメニューを考えるのがメンドイので、基本は冷蔵庫にある物で作ったことのあるモノしか作りません。
つまりは「定番」を崩さない。親にはレパートリーを増やせと言われるけど、メンドイ&不器用を理由に拒否!

 が、時々無茶をしてみたくなるのが性分(ぇ)。昨夜は思い切ってグラタンに挑戦。本には生クリームを使う調理法が載っていたんだけど、生クリーム無し!父君の見様見真似でベシャメルソースに変更。


IMG_1730_1_1.JPGベシャメルは上手くいった、見た目も悪くない。

 が、しかし、味が薄い・・・・・・。カボチャスープは美味しかったんだけど~。完璧じゃないところが自分らしい[あせあせ(飛び散る汗)]


 で、今夜。両親は同窓会、弟は大学。久しぶりに一人御飯。独り暮らしの人とは逆に、たまの一人御飯はチョット嬉しい。好きな物を好きなだけ、が出来ますからね。


IMG_1733_1_1.JPGホールトマトがあったので、ベーコン&タマネギでトマトパスタ。

簡単で良いね、パスタ。職場で桜餅・草餅を頬張りながら、ガッツリ。最近食べる量が増えてきている気がする。



続きますよ。


毎年恒例 [不器用の抵抗]

 先週の2回の休日、共にケーキ作りに明け暮れました。毎年恒例のバレンタイン用です。毎年送っている友人たちに進呈しました。「これからも宜しく」的に

      ・・・・・お歳暮感覚。

 箱などを購入するためにロフトに行ったんだけど、すごいねハートまみれ。で、女の子たちが一斉に群がって必死で選んでるのよ。そんな中で「ハート形」には全く目もくれず、梱包用の箱を漁ってました(爆)。

 そして本日、日曜日に家族用+αってことで職場に持って行きました。もちろん、フロアの女性陣(3名)宛に。お口にあったようで安堵ダッシュ(走り出す様)。先輩やパートのオバチャンからは独身男性にあげればいいのにと言われつつ。放っておいてください。


 なんだかんだで毎年、この時期は楽しみにしている人間です。ケーキを焼くのも贈るのも結構楽しいもので。学生時代は交換会だったもんな~、特に中高ギフト

 そして、何と言ってもプロ野球ニュースですよ!人気ぶりがよく分かります(笑)。チーム内で数競っているとこもあって、結構盛り上がっているみたい。選手の素顔が見られるのは美味しいよな~。特に若手は照れ具合が可愛い!今年もホークスの投手陣や若手は沢山もらうんだろうなぁ。ベイスターズ勢はどうなんだろう??

 ・・・・・・楽しみ方が違くね?っていう突っ込みは受け付けません。


 話は変わりますが、今日の「学校へ行こう」の「愛してるよ」っていうゲーム(?)。岡田に対して、青木アナの「お兄ちゃん揺れるハート」に自分もヤラレました・・・・病んでるのでしょうか?


前の10件 | 次の10件 不器用の抵抗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。